ナックルのヘッドライトをLEDに替えた。
- 2015/01/31
- 14:04
以前、デュオグライドのヘッドライトをLEDに替えたら、高いレベルで成功したので今回、ナックルにも施行してみた。元から付いているのはこんな体たらくな光量だ。先ず結果だが、圧倒的光量だ。直視は辛い。元付いていた物、長い間有難う。このパーツは、V-TWIN 33-2098で、今迄の「PH-9 6v35/35w」から、H4に交換するパーツ。ナックルの光量アップは長い事あきらめていたが、先日デコントの社長にパーツの存在を教えて頂いた。昇...
38年式ナックルヘッドの車検
- 2015/01/29
- 16:00
今日は楽しい(本当はうっとおしい)、38年式ナックルヘッドの車検に来た。12月に2台、今日1台。次は28年6月まで無い。心の休まる1年半だ。1時からなので今お休み。検査ラインの最初にこんなパネルスイッチが有り自分でスイッチを押さなアカン。ナックルのスピード検出は後輪なので、後輪検出のスイッチをオンにする事。この入場禁止の電光表示板がこの後表示しなくて、検査官がしきりにエラーや、エラーやとつぶやいて...
デュオグライド、メーターダッシュ球のLED化。
- 2015/01/27
- 19:56
デュオグライドのメーターダッシュの電球も電気を食っている。メインキーをONしただけで1.24Aも流れている。ちなみに、LED化しているナックルは、0.02Aしか流れていない。LED球製作の材料は、白色LED、口金、CRD定電流ダイオード。定電流ダイオードは優れもので、これは電流が18ミリアンペアしか流れない。じゃまくさい計算をしなくてもLEDは切れる事が無い。このシンプルな材料で3個つくった。矢印左から、ニュートラル、チャ...
デュオグライドのインナースロットルの動きが不快。
- 2015/01/25
- 14:52
かなり前からデュオグライドのスロットルの動きが悪い。発進の時エンジンの回転が少しだけど急に上がる。なので滑らかに進みにくい。巡航のときはあまり気にならない。矢印のスロットルワイヤーの動きを観察すると、滑らかでなく断続的に動いている。スロットルワイヤーの押し引きの抵抗でケーブルの螺旋が、スロットルを捻るたびに伸び縮みしている。上は流用するつもりの、ショベルのクラッチケーブル。下は今まで着いていた線の...
今月の園芸、匂い椿
- 2015/01/24
- 16:11
2015年1月の健老大学園芸クラブの教材は「匂い椿」。全部一式付いているので植え替えるだけ。茶色の鉢は安物プラスチックなので使わない。これから何かと必要なので盆栽道具セットを買った。2万円弱。早速ピンセットで土を全てかき落とした。ミミズが3匹出てきた。植え替えるにあたって、付着している土は雑菌とかで良くないそうだ。この辺で切ってしまう。切る場所の目安は、前年花実の付いた枝はもう何も付かない。花実は...
バッテリーレスキューを買った。
- 2015/01/07
- 11:46
僕のFLSTSは買ったときから始動性は悪かった。15日間も空けると、セルモーターのシュルシュル音を合計数十回まわしても始動しない。セルモーターにもバッテリーにも良くない。なので、バッテリーレスキューを買ってみた。エンジンの圧縮比は無視して排気量だけで選択にはいった。エボの片方の排気量は670cc、3000ccの車は6気筒として1つ500cc。ハーレーのエンジンを回す方が大きな力が必要である。メーカー推奨の3000c...
カウントダウンの夜に見た夢は・・・ナックルのフットシフト化。 第1の章。
- 2015/01/03
- 11:33
ナックルのフットクラッチをフットシフトにする。そして当然ハンドクラッチになる。ナックルが好きで好きで、でも年々フットクラッチの技術が低下している。登りで発進し、すぐに極低速左折が、どうにもならん。もう、夢のお告げどうりに進むしか無い。自分に課したルールは1つ、元の車体に穴を開けたり、溶接したり、一切加工を施さない事。左グリップは元のフロントブレーキからクラッチレバーに変更する。右グリップにはフロン...
2014年の走行距離
- 2015/01/01
- 16:17
このブログをご覧の全国、数名の方々に、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。さて、いつも年初に前年の走行距離の集計をしている。まず、98年FLSTS。前年のスタート時、55393km。今日、57593km。2200km走行している。82年FLH。前年、52698km。今日、55708km。3010km走行している。60年デュオグライド。前年、46502マイル。今日、47813マイル。1311マイル走行している。1311x1.6x1.0...